ポスポス大谷への出演依頼等はツイッターやfacebookからお願いします。

2011年12月31日土曜日

今年一年どうもありがとうございました

今年はライブだいたい30本くらいでした。いろいろな方にお会い出来て本当に感謝したいです。

来年は映像作ったり、また新しいCDも作る予定です。

企画などでお世話になった方、また会場に足を運んでくれた方どうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

倍音と共に!

ポスポス大谷

2011年12月25日日曜日

12月28日(水)藤沢サーフショップカリフォルニア

藤沢サーフショップカリフォルニアでのパーチーに出演します。鵠沼方面ローカル、スケート方面の古い友達、など会えたらいいなと思ってます。よろしくです。
なお私の出演は7時くらいだそうです。

12月28日(水)
California year ending party
@藤沢サーフショップカリフォルニア
http://www.californiashop.jp/index.html
オープン : 17:00/チャージ 2500円1drink付き
Live : Caravan, Kishi Maiko, Posuposu Otani
DJ : Shunji Mori, Tommy Returntables, Roki and more
VJ : D.V.D.(OVERHEAD)
ケータリング: Alaska(from Nakameguro)

2011年12月21日水曜日

12月23日(金)黄金町視聴室2

黄金町視聴室2にて行われるNew Jazz Alliance2に出演します。前回もとても興味深いイベントでした。歌、セッション、即興、演出、演技までといろいろな要素が一つに詰まってるイベントです。普段のソロとは違うパフォーマンスをぜひ見にきて下さい!どなたにでもおすすめです!


「Minato Yokohama New Jazz Alliance 2」
2011 12.23(Fri)黄金町 試聴室その2

竹内直 saxophone
松本健一 saxophone
ポスポス大谷 accordion,vocal
北山ゆう子 drums
荒木昭義 bass
熊谷知彦 drama
mo:ld(Kumax+Marina Yanagisawa+Morry Burns)

開場 / 開演 19:00
料金:予約 1,800円+order / 当日 2,500円+order
[ご予約フォーム]
http://cafe.taf.co.jp/liveform/111223live.html

●ミナト・ヨコハマ・ローカルのニュー・ジャズ・エグザイルズが集い催される"ミナト・ヨコハマ・ニュー・ジャズ・アライアンス"の第2回。


@試聴室その2
http://cafe.taf.co.jp/live/index.html
横浜市中区黄金町2丁目7番地先
045-251-3979

[アクセス]
●京浜急行電鉄「黄金町」駅下車 徒歩3分
●横浜市営地下鉄「阪東橋」駅下車 徒歩8分

2011年12月13日火曜日

12月17日(土)深大寺あんにゅい庵

深大寺のあんにゅい庵にてライブがあります。この企画はニューエージ的な要素が強いのかな?実を言うと倍音やってる人達がみんなそういった気づきを持ってるか?というと実はそうでもないのです。やはり音楽としてしか捉えてない人がやはりほとんど?かな??最近増えてる感じだけど。まあ私が思う事ですけど、倍音の文化はこのニューエージ的な要素があって初めて現代日本の都市型社会にフィットすると考えてます。
私の場合そっちが先で倍音に行ったので、音楽だけから喉歌やら口琴に入って来た人達を見ていて最初凄い違和感があった。まあ10年くらい前の話ですけど。現代的な音楽とか、まあアートという枠の中から出てない物がほとんどだった(それはそれでもちろん良い訳ですが)。実際に音楽家として活動して行く上では当然の事な訳でして。。

がしかし

私が東シベリアや北海道の釧路湿原で受け取った伝言はそう言ってなかった。われわれ人間は今まさに倍音に試されてるのです。

このエネルギーとどうやって付き合って行くのか?そういった話や実践をしていく時が来たのかなと思います。


あんにゅい庵にてお待ちしてます。特に東京方面の方ぜひ、自由料金です。アットホームな完全なハウスショウです、マイクも無し。一時間くらいの長めのセットをやる予定です。もちろん口琴も演奏します。私の作る減農野菜を使ったチューニングスープも出します。

予約をお願いしてます。私に連絡頂いても結構です。



 『いいないいな 宇宙っていいな☆宇宙の渚のらぶライヴ』
◯とき 
12.17(sat).17:00 開幕
◯場所 
深大寺あんにゅい庵
◯会費 
自由料金制(お食事は別料金になります)
◯定員18名 要予約
 
ご予約はあんにゅい庵主宰メグミまで
megumi.lasvegas0412@t.vodafone.ne.jp

◯あんにゅい庵への行き方は予約を頂いた際にメールにてお知らせいたします

☆プリミ恥部(白井剛史) 25才の時に『お筆先』(自動筆記)をたまわり宇宙の愛が彼めがけて注ぎ込む。以来宇宙の愛を伝道するため日本中の老若男女に会い続ける。この世を桃 源郷にすべく音楽、映像、文章、宇宙マッサージを駆使し東京、大阪を中心にその名が不思議な広がりをみせている

☆ポスポス大谷
1972/10/13生まれ、自主レーベルScanning Disk代表、スロートシンガーソングライター、口琴奏者、日本口琴協会会員、西洋式毛針釣り師、倍音研究家、ここ10年ほどシベリアの音楽文化にハマる。2006年頃からアコーディオンと日本語でのダミ声弾き語りを開始。関東を中心に年間ライブを30本ほどやっている。Scanning Diskでは小さなライブイベントを企画したりもしている。

☆3o3e (saomie)
発案&おむすび担当
愛のもとに 変幻自在な 食とアートの世界を提案する ケータリングユニット誕生 
 映画みたいなごはんづくりをめざします ☆

2011年12月11日日曜日

12月15日(木)宇宙の日vol.6@辻堂ラマコーヒー

六回目になりました。宇宙の日です。あえてメンバー固定で行きます。
平日の夜にライブをどうぞ!

12月15日(木)
Scanning Disk Presents
宇宙の日vol.6
lamacoffee@辻堂
http://lamacoffee.blog32.fc2.com/
open: 出演者は6時くらいから居ます。マッサージ受けたい方ぜひ。
live start: 19:50
出演:プリミ恥部、らるふ、ポスポス大谷
チャージ:自由料金 店では1オーダーお願いします。
宇宙マッサージありです。

2011年12月2日金曜日

12月12日(月)六本木Super Deluxe

プリミ恥部企画ニューシャンバラデイに出演します。シャンバラといえば地底の大国アガルタの首都らしいです。ニコライレーリッヒの本などが好きな私はもちろんシャンバラ好きなので張り切って行きたいと思います。六本木ヒルズの目の前のスーパーデラックス、出演も豪華です。ぜひ遊びに気てください。

いろいろなミュージシャンとからむ予定です。いつもと違う演奏をぜひ楽しんでください!詩あり即興ありでおとどけしますよ。宇宙マッサージももちろんありますよー。

予約したい方私まで一声でも大丈夫だと思いますので。よろしくです。

12月12日(月)

ニューシャンバラデイ vol.12


OPEN  19:30
START 20:00

料金 ... 予約1800円 / 当日2000円


六本木SUPER DELUXE
http://www.super-deluxe.com/2011/12/12/new-shamballa-day2/

出演

プリミ恥部
平岡香純
白井多有
成浩一
トンチ
植野隆司(テニスコーツ)
K.E.I.
ポスポス大谷
らるふ
BING a.k.a KAJIWARATOSHIO
タバタミツル
鈴木慎一(レーザー)
千住宗臣
G10Z
ヌケメ
長谷川真子(マヘルシャラルハシュバズ)
ケンジルビエン
MEGTAN(フラダンス)
東野祥子
岡村明日可(VJ)

宇宙マッサージ/プリミ恥部


and more!?

2011年11月27日日曜日

ポスポス大谷のCD再販のお知らせ

長い間作ってなかったCD(cd-r)を再販します。
2007年に作った私の最初のミニアルバムPosuposu Otani(Scanning Disk SD01)を20枚ほど作りましたのでライブ会場にて販売します。なお地球の中ならどこでも送りますので。1500円税込みです。郵送の場合は送料がかかります。

よろしくお願いします。

ポスポス大谷

2011年11月24日木曜日

11月30日(水)荻窪Velvet Sun

東京歌もの最前線です。共演者も強力かつ実力派です。実はチャーリーさん以外は自分の企画にも出てもらった方々です。という訳でして非常におすすめな企画ですよー。私自身も非常に楽しみにしてます。ぜひぜひ見にきてください。

11月30日(水)
荻窪Velvet Sun
http://www.velvetsun.jp/schedule.html#11_30
出演:Charlie Williams, ポスポス大谷、Samm Bennett,
charge: 2500円1drink付き
open:19:00
start:20:00

2011年11月4日金曜日

11月8日(火曜日)宇宙の日vol.5@辻堂ラマコーヒー

Scanning Disk Presents

"宇宙の日vol.5"です。

倍音好きな方、宇宙が好きな方、ニューエージな方、UFOに乗って帰って来たけど話す友達がいない方、虫が好きな方、事情があって旅に行きたいけど遠くに行けない方、口琴が好きな方、自然が好きな方、オレは普通はやだという方、歌が好きな方、町やメディアの中にあふれる音楽に飽きてしまった方に。

といろいろ適当に書いてしまいましたけど、ぜひみなさん見に来て下さい。平日の夜に小さなコンサートはいかがでしょうか?しかも投げ銭ですので。

当日は宇宙マッサージあります。しかし店の終わり時間が10時なのでマッサージ受けたい方なるべく早め(平日ですみませんが)に来てもらえればと思います。オープンは6時からです。

よろしくお願いします。

ポスポス


11月8日(火曜日)
Scanning Disk Presents
宇宙の日vol.5
辻堂ラマコーヒー
http://lamacoffee.blog32.fc2.com/
出演:ポスポス大谷、プリミ恥部、らるふ、
宇宙マッサージあり(ライブ前可能)
オープン6時くらい(店はずっと通常営業してます)
ライブスタート:19時50分から
投げ銭&1オーダー

2011年10月20日木曜日

10月25日(火曜日)@藤沢Bar Cane's

PWRFL Powerこと野村君がまたツアー中です。今回はJulie Hurdという女性のSSWを連れて来てくれます。アメリカのインディーズなどに興味在る方はぜひおすすめです。平日ですが9時スタート&投げ銭という事ですので、ぜひぜひ遊びに来て下さい。近くの方だけじゃなくて東海道線沿いの方ぜひよろしくです。

10月25日(火)
会場:藤沢Bar Cane's
http://www.barcanes.com/
出演:ポスポス大谷、宗田佑介、Julie Hurd, PWRFL Power,
charge:投げ銭&1オーダー
start:21時

2011年10月14日金曜日

10月17日(月)代々木ブーガル

以前にSuper Deluxeの企画でPAやっていた内田さんからのお誘いでめったに無い代々木でのライブです。主に唄もの?でしょうか。
よろしくお願いします。

10月17日(月)
Apartment song #3
会場:Bogaloo
http://www.bogaloo.net/access.html
出演:山田庵巳、ポスポス大谷、茶谷恒治(from ヤング100V)、桂有紀乃、松林幸平
■OPEN 18:00/START 18:30
■前売・当日\2,000(+1drink)

2011年10月5日水曜日

10月14日(金)"宇宙の日vol.4"@辻堂ラマコーヒー

 みなさんこんにちはScanning Diskのポスポス大谷です。

えー4回目を迎える宇宙の日です。葉山でも話題をかっさらって行き、興味しんしんのオーディエンスの心を奪った宇宙代表のサイキックフォーク&宇宙マッサージのプリミ恥部さんをお招きします。プリミさんとの交流が始まりまして、私にもいろいろ気づきが始まっております。アシッドフォークならぬサイキックフォークは何処に向かっていくのでしょうか?現代のフォークミュージック最前線。現代音楽とは違った意味でですけど。きっとこれがみなさんもはるか昔の記憶に残っているミュージシャンの夢の形なのかもしれません。重力の井戸も心地いいものですけど、たまには軽々と重力振り切りたいって思いませんか?
スピ系からアヴァンガルド、ロック、フォーク、倍音など幅広い方におすすめです。
地元からは口琴奏者、世界最速の往復打撃のマスターらるふさん。そして鼻腔音コントロールの達人と呼ばれた?私も口琴メインで参加します。生々しい倍音とおもにお待ちしております。宇宙マッサージもちろんありです。早めに来ていただければ受けられます。

ご参加よろしくお願いします。限りはありますが事前に連絡いただければ辻堂駅まで迎えに行きますよ。時間にもよりますけど。

Scanning Disk Presents
宇宙の日vol.4

会場:辻堂ラマコーヒー
http://lamacoffee.blog32.fc2.com/
出演:プリミ恥部、ポスポス大谷、らるふ、
start: 20時 
charge: 投げ銭&1オーダー
宇宙マッサージあり

2011年10月4日火曜日

10月10日(月祝日)視聴室2@黄金町

視聴室2です。いい感じのスペースですよ。ぜひ見に来て下さい。エレクトロニカ、口琴といった感じでしょうか。
よろしくお願いします。

10月10日(月祝日)
視聴室2@黄金町
http://cafe.taf.co.jp/sono2/access.html
出演:ポスポス大谷、中島賢治、
予約1000円、当日1500円+1オーダー
open: 19:00
start: 19:30

2011年9月30日金曜日

9月30日(金)無力無善事@高円寺

高円寺の無力無善寺です。えー簡単に言えば一般向きの開場ではありません?が?私個人的には以外と良いライブが出来る事が多いのです。 高円寺アンダーグラウンド最前線?といった感じでしょうかね。私は出演が5番目(たぶん9時?過ぎ?くらい)のようなので仕事帰りでも間に合うかもしれませんよ!ぜひ見にきてください。演目も面白そうですね。楽しみです。

9月30日(金)
高円寺無力無善寺
http://homepage2.nifty.com/muzenji/action.html
「他力本願ライブ」
出演
ポスポス大谷
Your last chicken
アニュウリズム・トリオ
ひよこ
無善法師
鈴木伸明
開場/開演…18:30/19:00
入場…1500円(1ドリンク付き)

2011年9月26日月曜日

9月27日(火曜日)葉山レインボーカフェ

レインボーカフェ最後の日になります。倍音に始まり倍音に終るという感じでしょうか。明日はライブの後も夜まで店開けてますので、ぜひ飲みにでもきてください。

 9月27日(火曜日)
倍音の日
開場:葉山レインボーカフェ
http://www.r-c.jp/map.html
出演:青山雅明、ポスポス大谷、らるふ、
スタート:20:00
チャージ:投げ銭&1オーダー

2011年9月17日土曜日

9月25日日曜日マルキュウ@逗子

ピースニックのトト君企画にお邪魔します。逗子の焼き鳥屋マルキュウだよ。タコらっきょうは最高だった(前回行った時)!と言う訳で焼酎か日本酒のみながらライブやろうと思ってます。湘南方面の方ぜひ遊びに来て下さいな。

Sun9 vol.20
"方弁"
open: 18:00
start: 19:00
charge: 1000円
出演:ポスポス大谷
ワークショップ:方弁map


2011年9月3日土曜日

9月23日(金曜祝日)万象房@町田

倍音友達の青山さんから声をかけてもらいました。町田は実はライブ始めてなのです。倍音好きからミクスチャー系まで幅広い方におすすめです。ぜひ遊びに来て下さい。

9月23日(金曜祝日)
会場:万象房@町田
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/open_cafebanshowboh.htm
出演:青山口、ポスポス大谷、マンダラーズ1
チャージ:2000円(1ドリンク付き)
open:18:30
start:19:30

2011年8月27日土曜日

9月3日(土)ネイチャーランドオム@道志村(中止になりました)

 キャンプ場でのライブです。実はあまり野外でライブやってないのですが、実はキャンプが大好きな人間なので楽しみです。こういう企画が続いて行きますように。

兎追いし森の中
日時:9月3日(土)
場所:山梨県南都留郡道志村ネイチャーランドオム
出演:田中雅紀、照井創、トリヲナガメルネコ、ポスポス大谷、パインズマインズ、他
開演:14:00から
チャージ:1500円 発泡酒飲み放題&夜のカレー付き!キャンプ場の入場料なども含まれてます。

キャンプ場でのライブです。
当日2回、相模湖駅からの送迎があります。
車での来場も可能です。
別途500円で宿泊が出来ます。
食べ物、飲み物、持ち込み歓迎ですが、ごみの処理は各自徹底してください。
当日、施設か仕切りではないため、周囲の方に迷惑にならないようにご配慮ください。

ご参加ご希望や問い合わせ、送迎や宿泊希望の方は事前にこちらまで連絡お願いします
asatte123@gmail.com
浅岡まで


2011年8月19日金曜日

8月27日(土)黄金町試聴室2

「ミナト・ヨコハマ・ニュー・ジャズ・アライアンス」
2011 08.27(Sat)黄金町 試聴室その2

ポスポス大谷
松本健一
福島久雄
TIMISOARA

Marina Yanagisawa
Morry Burns

開場/開演 18:30
料金:予約 1,800円+order / 当日 2,300円+order


●ミナト・ヨコハマに所縁のあるプレイヤーが集い催される"minato-yokohama new jazz alliance"の初回。

@試聴室その2
http://cafe.taf.co.jp/live/index.html
横浜市中区黄金町2丁目7番地先
045-251-3979

[アクセス]
●京浜急行電鉄「黄金町」駅下車 徒歩3分
●横浜市営地下鉄「阪東橋」駅下車 徒歩8分

2011年7月30日土曜日

8月20日(土)窓の領域vol.6@葉山レインボーカフェ

今回は倍音をテーマに。倍音初心者から倍音原理主義者まで幅広く楽しめる企画です。ぜひ遊びにきてください。私はAugusutus Browningさんと何曲か一緒に演奏します。AugusutusはもともとSun Raのツアーにも参加していた変わった経歴のもし主。窓の領域始まって以来の投げ銭です。お近くの方はもちろん、遠くの方もぜひ見に来て下さいな。

8月20日土曜日
Scanning Disk Presents
窓の領域vol.6@葉山レインボーカフェ
map
"倍音編"
オープン:6:00pm
スタート: 7:00pm
チャージ:投げ銭+1オーダー
出演:倍音s尾引浩志、ポスポス大谷+Augusutus Browning、らるふ、

倍音s
http://www.vions.jp/

2011年7月19日火曜日

7月24日(日)nollacafe@白楽

白楽は昔の下北沢に雰囲気が似てるらしいってちょっと前まで白楽でパン屋やってたSさんが言っていたな。実はポスポス大谷始めた頃からお世話になっていた店がなくなりまして、しかし最近もまた白楽に縁があるようです私。
口琴奏者のらるふさんやハーディーガーディのTOMOさんなど、きっと見た事ない変わった?音楽体験が出来ると思いますよ。エクスペリメンタルやアヴァンギャルドな要素が多いイベントです。ぜひ見に来て下さい。私的にも楽しみなイベントです。

7月24日(日)
nollacafe@白楽
map
SOUP&BEER&MUSIC vol.67
出演:TOMO、らるふ、ポスポス大谷
OPEN 17:30 START 18:00
Charge 1,500yen+1D order

※15名程度の予約制をとらせていただきます。
ご予約などはこちらへ→http://nollacafe.catfood.jp/contact.html
又は私まで連絡ください。

2011年7月12日火曜日

7月22日(金)ポスポス大谷&プリミ恥部ライブ@葉山レインボーカフェ

やーすっかり夏になりました。と言う事で海にという事ですけど、、湘南で一番いい海は葉山の海です。って湘南育ち&生まれの私が言ってるのですよ。

私の働いてる(運営している)カフェ、葉山のレインボーカフェにてライブやります。東京からはアシッドフォークならぬサイキックフォーク?プリミ恥部さんが来てくれます。しかも宇宙マッサージ付きです。

宇宙マッサージとは宇宙と一体になって細胞とかが調整されちゃう不思議なマッサージ、悪霊とかついてればとっちゃうし、原因不明の痛みの原因とか治しちゃう。東京のアートシーンなどで流行ってる?

これはもう葉山のレインボーカフェにぴったりの演目です。もちろん私ポスポス大谷も演奏しますよ。

海、134号線で一番旨いビール(Pale Ale)を出してる私の店レインボーカフェ、ライブ&宇宙マッサージもついて、しかも投げ銭です。あつい夏を満喫しにぜひおいで下さい!
開場でお待ちしてます!

ポスポス大谷


7月22日(金)
開場:葉山レインボーカフェ
Map
JR逗子駅より海周りのバス、元町下車徒歩1分。
Open:7:00pm
star:7:30pm
チャージ:投げ銭&1オーダーお願いします
出演:プリミ恥部、ポスポス大谷、Augustus Browning、

宇宙マッサージあり!

出演予定時間
Augustus 7:30pm
ポスポス 8:10pm
プリミ恥部 8:50pm

2011年5月29日日曜日

6月19日(日)黄金町試聴室2

今回の視聴室2は宇宙がテーマです。だから宇宙好きにおすすめです。UFOからアポロまでなんでもあり。
Augustusは私の地元の宇宙形の友達ですが、70年代にSun Ra & His Intergalactic Solar Research Arkestraのヨーロッパや西海岸でのツアーにも参加していたという変わった経歴の持ち主です。私とプリミさんとガスという事でかなり宇宙な感じになるでしょう。出演者全員宇宙系です。

6月19日(日)
場所:黄金町試聴室2
Info
出演:ポスポス大谷 / プリミ恥部 / Augustus Browning
開場:18:30 / 開演:19:00
■料金:予約 1,200円+1drink(500円) / 当日 1,500円+1drink(500円)

2011年5月20日金曜日

5月29日(日曜日)荻窪Velvet Sun

mmmのもえちゃん企画です。東京方面の方ぜひ見に来て下さい。アヴァンフォーク最前線か?都内でのライブは以外とご無沙汰してました。よろしくです。

5月29日(日曜日)
会場:荻窪Velvet Sun
info
出演:倉林哲也,ポスポス大谷,mmm&伴瀬朝彦
開場:19:00
開演:19:30
チャージ:1500円+1 drink
http://www.velvetsun.jp/main.html

2011年4月21日木曜日

5月2日(月)八丁堀七針

 八丁堀にあるクールなギャラリー七針です。ちょっとご無沙汰してましたが、今回伊藤嵯輝さんの企画です。共演者に知り合いも多い。アコーディオンの夜という感じでしょうか、でもとっても現代的な音楽の要素強し、という所でしょうか。きっとかっこいいイベントになるでしょう。


企画の伊藤さんのページ
Info

「アコーディオン関係の夜〜アコーディオン縛り〜」
5月2日(月)@八丁堀七針
TEL.03-6806-6773 
Info

出演:伊藤嵯輝×a` qui avec Gabriel /あしりれら/ポスポス大谷/temple book
Open7:00
Start 7:30p.m.
Charge 1500yen
TEL.03-6806-6773

à qui avec Gabriel アキアベックガブリエル
Info
musician<アキ>とaccordion<ガブリエル>によるsolo unit
2001年,ジョンゾーンの レーベルTZADIKより灰野敬二をゲストに迎え、デビューアルバム『UTSUHO』をリリース。2002年からライブ活動を開始。2004年,ロックバ ンドpneuma hectopascalプネウマヘクトパスカルを結成。ソロ活動に加え、2007年頃から様々なミュージシャンやダンサーなどとの即興演奏を開始する。 2008年までに自身の企画"ardath" "Ye Mistikra!"やmidoriyamaとの"blue" "nicotopia"などのライブをスタートさせる。2010年,Sachiko嬢主宰のmusik atlachより2ndアルバム『慈しみの雨のなかで』をリリース。スズキジュンゾ,TOMO,田口史人によるPouring High Waterに参入。

伊藤嵯輝(朗読他)
Info
1983年生まれ。シンガーソング ライター。サックスでの即興演奏やDTMを経て、2009年にスズキミキコ・ナガタケンタロウと共にオルタナサイケバンド:サンサシオンを結成。ギター ボーカルを担当。同時にソロでの弾き語りでも活動。いくつかの即興演奏や身体表現のワ−クショップに参加、ポエトリーリーディングでも活動。ポエトリー リーディングでは中里公太(CDJ)露木達也(ds)狩俣道夫(sax)などと共演。

あしりれら
自称アシッドフォークの奇形
「睡眠搭」インプロ、アバンギャルド(適当)「Casiopia・Soup」のVocalを経てソロではアコーディオンを鳴らしながら内臓から声を出し自分勝手な歌をうたっています。他に、即興セッションなどにもボイスで参加したりしています。お酒と声の人。

ポスポス大谷
Info
1972年10月13日生まれ
もともとスケートボードやっていたのがきっかけで、ハードコアパンクなどにはまった。 90年代の初頭にSan Franciscoに住んだ時代にギターを弾き始める。その後宅録にて日記を書くように曲を作っていた。帰国後アジア(インド、タイ、八重山、北海道)を 放浪する。それがきっかけでアジアやアフリカの音楽に興味が向く。ここ10年ほどシベリアの音楽文化に夢中になる。
4年ほど前から倍音 と日本語の発声に異常にこだわった歌物ソロユニット”ポスポス大谷”を開始。アコーディオンとだみ声での弾き語りを基本とし、宇宙、生と死、過去と未来、 シンクロニシティー、などをテーマにした詩の世界を展開する。倍音唱法から、アヴァンギャルド、エクスペリメンタル、SSWといったジャンルを又にかけた 変わり種として、東京を中心にライブ活動中。また自己出版レーベルScanning Disk/Borokitchenから2枚のCDをリリースしている。Scanning Diskでは、いろいろなゲストを呼んでライブショーケース"窓の領域シリーズ"を企画している。

temple book
myspace
Info
2003年くらい 寺本(a.k.a.Neki!)が音楽つくりはじめる。
〜いろんなバンドとかソロ〜
2009年10月くらい Temple Book結成。
3人の声、おもちゃの小さい楽器たち、カシオトーンやアコーディオン、ギターが楽しく重なります。
生活や季節、風景のうた、繰り返すメロディ、が多いです。
いつも一緒にごはん食べたりテレビみたりしてる、仲の良い子供みたいな3人組。

「彼女たちを東京のペンギンハウスという小さなハコで”発見”したんだけど、
彼女たちの人間としてのセンスに、音楽ってこういうものだよな、と驚愕とともに涙しました。」あだち麗三郎

寺本ねき(vo,g,key)宇井千晶(vo,key,ac)まり犬(per,dr,cho)

2011年3月23日水曜日

4月22日(金)歌唄詩vol.1uta-uta-utavol.1@鎌倉カフェゴーティー

なんだか大変な時代になってしまいましたが、原則やります。ただ停電の場合かなりの緊急的なライブになってしまいます。この辺はご了承頂きたいです。しかししかし町でも懐中電灯やヘッドライトもって遊びにいく時代ですよ。ロウソクとかも。それが当たり前の国も沢山あります。だからライブが出来ないじゃなくてワレワレがその環境に合わせて行けばいいのだと思ってます。こういう時に電気楽器は弱いです。当たり前ですけど。こういう時なアナログな音楽ががんばる時です。

企画についてですけど、私は窓の領域というイベントをやって来ましたが、今回は歌唄詩という新しい企画にしました。企画に呼ぶアーティストを選ぶ場合はいろいろな理由があります。ジャンルにも私はあまりこだわってません、ただ宣伝する時にやはり狭いゾーンを意識する事も大事だと考えてます。じゃあ窓の領域と歌唄詩はどう違うの?と言われたら一応ですけど、窓の領域の方がより実験的とうか前衛といった要素の強い物。歌唄詩の方が日常的で良い意味でテーマは曖昧です。
今回もアメリカはシアトルからゲロテクギターフォークPwrfl Powerや東京からはソングライターのNekiさんを中心とした女性3人組のTemple Book、ゴーティーレーベルからもリリースしている鎌倉ジモティの宗田佑介など。そして私ポスポス大谷も参加します。
 事情があって金曜平日ですがまあぜひぜひみなさん仕事の後でも見に来てください。音楽聞いてビールでも飲みましょう!

よろしくお願いします。

ポスポス大谷


4月22日(金)
Scanning Disk Presents
"歌唄詩vol.1"Uta-uta-uta
開場:鎌倉カフェゴーティー
Info
オープン:7:00pm
スタート:7:30pm
出演:Pwrfl Power, Temple Book, ポスポス大谷、宗田佑介、
チャージ:予約1500円+1ドリンクオーダー、当日は1800円+1オーダー

予約→posuposu@hotmail.co.jp
ご予約受けてます。お名前人数を教えて下さい。
なお当日来れなくてもキャンセル料は発生しません。

Temple Book
2003年くらいから寺本(neki)が音楽をつくりはじめ、いろんなバンドとかソロで
活動。2009年10月くらい 宇井、まり犬を誘いTemple Bookを結成。
3人の声、おもちゃの小さい楽器たち、カシオトーンやアコーディオン、ギター
を重ねます。
生活や季節、風景のうた、繰り返すメロディ、が多いです。いつも一緒にごはん
食べたりテレビみたりしてる、仲の良い子供みたいな3人組です。
2010年友人の結婚パーティー用にミニアルバム「門出」CD−Rをつくりました。
Info



野村和孝 (PWRFL Power)
ユー モア溢れる日常の考察を現代的なハーモニー・作曲法と技術に裏打ちされたギターワークで鮮やかに描き、新しい形の弾き語りを提示。Slender Means Society (Portland,OR), Popular Noise (New York) Impose Records (Brooklyn)などから作品をリリース。活動拠点のワシントン州シアトル及び北海道旭川でレーベル「ハーフ・ヨーグルト」を運営。Cornish College of the Arts作曲科卒業。
Info



ポスポス大谷
スロートシンガーソングライター、口琴奏者、倍音好き、日本口琴協会会員、
5年ほど前からアコーディオンと喉歌による倍音に異常にこだわった日本語弾き語りを開始。SSWやアヴァンフォーク、エクスペリメンタルなどといったジャンルを股にかけた変わり種として東京、神奈川を中心に活躍中。また自主出版レーベルScanning Diskでは"窓の領域"や"歌唄詩"といったライブ企画などもやっている。
Info



宗田佑介
【宗田佑介(むねた ゆうすけ) 】1977年鎌倉生まれ。
日本でギターを弾き、詩を書いて、唄を歌う音楽活動家。
全国でライブ活動中。
自主レーベル/スタジオ【Boro Kitchen】を主催/運営。
2010年4月韓国(ソウル〜ホンデ)をツアー。シングルとライブアルバムを6月よりフリーダウンロードリリース。12月最新アルバム【作業着】発表。【雑食ソングブック】【SunsetHolic】を企画。
Info

2011年3月10日木曜日

3月27日(日)@黄金町試聴室2/March 27th Sun.@Koganecho Shichoshitsu2

黄金町の再開発地区に出来た視聴室2です。なかなか素敵な開場です。今回は視聴室2の企画という事で呼んでもらいました。まだ行った事無い方ぜひチェックしてみて。スケジュール見ても結構面白そうなイベントやってますね、知り合いの名前も結構あります。横浜はほとんどライブやる場所が無かったのでうれしいです。横浜や神奈川でももっとライブやりたいと思っていたとこでした。
黄金町昔を知ってる方にはですけど、びっくりするくらいきれい?になってますよ。昔の面影はありませんねー。女性でも気兼ねなく遊びに来れます。時代も変わる、町もかわる、人間も?変わる?
ぜひ遊びに気て下さい。

3月27日(日)
会場:黄金町試聴室2
info
出演:ポスポス大谷、他
開場:18:30 / 開演:19:00
■料金:投げ銭
このたびの地震のため出演者などの予定が急遽変わる可能性があります。

Koganecho was kinda messy city and famous as old redlight distirict. But
Don't worry! No more redlight district in this area. It's clean and safe now. Everybody is welcome. Shichou-shitsu2 is very cool venue and nice atomospher. Koganecho is changed lately.

March 27th Sun.
venue: Koganecho-Shichoshitsu2
booking ticket→info
who is playing: Posuposu Otani, and few more,
open:18:30
start:19:00
charge: Free but we highly appreciate coins!

Please come to see my latest work. Hope see you there.


Posuposu

2011年2月19日土曜日

3月30日(水)@鎌倉カフェゴーティー

地震、放射能、停電、いろいろありますが私と宗田佑介は普通にやります。こんな時だからこそライブやった方がいいと思ってます。緊急事態発生中の方は仕様がないですが、そうで無い方はぜひ遊びにきてください。Jaajaは来れなくなりましたが、チャージもあえて下げません。こういう時こそ倍音です。音楽聞いてお酒でも飲みましょう!

以下ボロキッチンから

-Boro Kitchen presents-
【SunsetHolic Vol.3】

サンセットホリック開催します。東欧系ジャポニカ楽団、倍音フォーク詩人、色とりどりのオムニボラシアン(雑食漢)音楽をお届けします。

2011年3月30日 水曜日
鎌倉cafe Goatee
open19:00/start19:30
チケット:前売¥1800/当日¥2300(+ドリンクオーダー)

出演:Jaaja(名古屋) ポスポス大谷 宗田佑介

小さなお店です。人数把握、又、当日入れない場合がありますので、みなさんに予約をお願いしています。メールにてお名前、人数をお知らせ下さい。それだけで大丈夫です。よろしくお願いします。

チケット予約*問い合わせ:
info@cafegoatee.com
borokitchen@gmail.com

□Jaaja:
長谷川雄一  詩、楽曲、立体造形
のばたくみの 平面・立体造形、絵
その他、絵本、アニメーション 喫茶店、演奏など
音楽のJaaja
長谷川雄一 ギター、ボーカル
のばたくみの ウッドベース、木琴、アンデス等
梅田佳予子(ポコシュカ) アコーディオン等
星子多恵(dogo) トランペット、洗濯板、鉄琴等
日本全国、ヨーロッパと色々な所で演奏します。
 http://www.jaaja.jp


□ポスポス大谷:
スロートシンガーソングライター、口琴奏者、倍音研究家、日本口琴協会会員、Scanning Disk代表。ジャンルを又にかけた変わり種として、東京を中心にライブ活動中。また自己出版レーベルScanning Disk/Borokitchenから2枚のCDをリリースしている。Scanning Diskでは、いろいろなゲストを呼んでライブショー ケース"窓の領域シリーズ"を企画している。
http://posuposuotani.blogspot.com


□宗田佑介(むねたゆうすけ):
唄うたい。レコーディスト。オムニボラシアン・フォーク・ライフをおくる音楽活動家。
自主レーベル/スタジオ【Boro Kitchen】を主催/運営。
2010年4月韓国(ソウル〜ホンデ)をツアー。シングルとライブアルバムを6月よりフリーダウンロードリリース。12月最新アルバム【作業着】発表。
神奈川(海沿い周辺、横浜、他)東京都内でライブ活動中。
http://www.munetayusuke.net


Cafe Goatee:
http://www.cafegoatee.com
鎌倉市小町2−10−7 ストロールビル3F
JR鎌倉駅より小町通りを3分東洋食肉店右折

2011年1月16日日曜日

1月23日(日)出張円盤@黄金町試聴室2January 23rd.Enban@Koganecho Shichoushitsu2

出張円盤に出演します。非常に楽しみです。いつも油断の出来ないスゴーイ出演者が多い円盤です。町やネットにあふれる音楽に飽きてしまったあなたに。またインドカレー好きな方にもおすすめです。時間ある方ぜひ見に来て下さい。説明不可能なパフォーマンスもり沢山!

以下円盤の田口さんから
出張円盤近県編。横浜は東京とまったく違う独自の文化の流れがあります。円盤店主も実は元神奈川県民(生まれてから3年前まで住んでました)。意外と交流の少ない横浜周辺となにかやってみようという企画です。
で、もう昼からゆるゆるやります。
驚異のインド料理チーム、マサラワーラーのインド料理食べ放題を核に(?!)横浜を中心に活動する実力派シンガー、ビト、小野一穂のお二人を迎え、鎌倉在住の倍音語り部ポスポス大谷の歌世界に浸り、横浜でパフォーマンスイベントを主催している飯田華子の闇の紙芝居に惑わされ、プリンのため息の恐るべき余興芸に失笑し、ju seiとcore of bellsのメンバーによる神奈川在住前衛悪戯ッ子たちのなにがしかを観察、マサラワーラーのメンバーでもある鹿島のシタールとコバヤシのプログレッシヴなドラムによるcontiのSF世界に突入。オープニングからゆっくりと円盤店主田口と創作折り紙チームcochaeのジクハラによる、レコードのデザインのお話もあります。実物を見ながら、なんでこんなものを作ったのかを考えていく、今音楽がデータ化していく中で最も意識が離れて行っている「物体の魅力」に迫ります!一日いれば腹は満たされ、脳は活性化、充実の休日を送れること請け合い!ぜひご来場を!

1月23日(日)
"出張円盤"@黄金町試聴室2
予約などこちらから
info
出演:ビト/ポスポス大谷/小野一穂/conti/カンパーニュ/飯田華子(紙芝居)/プリンのため息(余興)/マサラワーラー(料理)/円盤田口とcochaeジクハラのレコード装丁アナーキー奇席
開場:14:30 / 開演:15:00
■料金(カレー食べ放題付):予約 2,000円+1drink(500円) / 当日 2,500円+1drink(500円)

This event is organized by Mr.Taguchi from Kouenji Enban which is most avant-garde or avant-pop or progressive venue in Tokyo. If you are interested in new form of music or looking for something different music in Japan, or if you like indian curry. This event is for you.

Hope see you there.

January 23rd. @Koganecho Shichoushitsu2
info
Performers are Bito, Posuposu Otani, conti, Campagne, Iida Hanako, Purin no tameiki, Masalwala,
Open: 2:30pm
Start: 3pm
charge: adv. 2000yen(including indian style curry) and 1 drink order/at door 2500yen(including indian style curry) and 1 drink order

Thank you


Posuposu Otani

2011年1月6日木曜日

1月15日(土)@三鷹おんがくのじかんJanuary 15th Sat. @Mitaka Ongaku no Jikan


ソングライターのnekiさんとボロキッチンでもレコーディングしていたmiyamoの共同企画。歌物好きな方におすすめです。ぜひ見にきてください。共演者に知り合いが多いですねー。

1月15日(土)
三鷹おんがくのじかん
map
nekiとmiyamo企画
"変わり鳥のうたげ"
1500円+1drink
open:17:30 start:18:30
出演:miyamo,ポスポス大谷、キスミワコ、笹口騒音ハーモニカ、Temple Book,

January 15th sat.
"Kawaridori no Utage"
venue: Mitaka Ongaku no jikan
map
charge: 1500yen with 1 drink
open: 5:30pm
start: 6:30pm
performers are Temple Book, Sasaguchi Souon Hermonica, Kissmiwako, Posuposu Otani, Miyamo,

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。初詣に行ったり、まあだいたい飲んでばかりの正月ですが。写真は森戸神社の喉の稲荷です。喉歌やる人にはかなりおすすめです。